条件付き確率って意外と単純!?確実に得点源にする攻略メゾット

f:id:nasubi_math:20210404175610j:image

こんにちは!

 

桜が咲く季節に

なってきましたね。

 

なすびです。

 

「条件付きって何??」

 

「立式が複雑になって

確率が苦手になった。」

 

そんなつまづきやすいところで

つまづいてしまったあなた!!

 

条件付き確率は思ったよりも

複雑じゃないかも!

 

f:id:nasubi_math:20210405003321j:image

 

条件付き確率とは

「条件の付いた確率」

です。

 

あれ…

結局言ってること一緒じゃん。

 

そうなんです!

条件付き確率は文字の通り、

「条件の付いた確率」

なのです!

 

具体的にどうするかと言うと

「その条件の元、

行動する」

 

これに尽きます。

 

f:id:nasubi_math:20210405004407j:image

 

例えば、

美味しそうなりんごと

腐っているりんご

があるとします。

 

八百屋さんに行った時、

どっちを買おうかな

となるのが普通の確率。

 

これが条件付き確率の場合、

美味しそうなりんごなら

買いますが、

 

腐っているりんごなら

間違いなく買いません

となります。

 

このように条件付き確率の場合、

りんごの条件によって

次の行動が変わってきます。

 

与えられた条件の元なので

それによって

何が全体の事象になるか

も変わってきます。

 

これを意識していないと

答えには一生たどり着きません。

 

そうならないためにも

あなたにもできる

方法でマスターしていきましょう!

 

①条件の事象を理解する

f:id:nasubi_math:20210406133020j:image

 

条件付き確率を解く上で

条件の事象についての理解は

必須です!

 

まずはどんな状況なのか、

確実に理解しましょう!

 

②条件が全事象

f:id:nasubi_math:20210406133454j:image

 

条件付き確率の場合、

その条件そのものが

「その問題の世界の全て」

 

つまり全事象となります!

 

確率にする際、分母は

「条件の要素の個数」

になることに注意しましょう!

 

これらを踏まえて

今すぐ実践してみましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!