勉強はサボり方も大事!!上手い休憩のとり方とは

f:id:nasubi_math:20210409121052j:image

こんにちは!

 

もふもふに囲まれて

毎日寝ている

 

なすびです。

 

「1日中勉強なんて

頑張れない!!」

 

と嘆いている

そこのあなた!

 

当たり前です!!

 

ずっと机に座って

勉強し続けることは

できません!!

 

ならダラダラしてもいいのか…

 

そんな訳ありません!

 

受験生にそんな時間は

残されていません!

 

大事なのは

上手にサボること

です!

f:id:nasubi_math:20210409121600j:image

どういうこと??

と思ったあなたのために

今から説明します!

 

f:id:nasubi_math:20210409122009p:image

人間は元々

サボってしまう生き物

なのです。

 

そのため、

どこかで休憩する時間を

とる必要があります。

 

よくいる受験生で

「休憩なんてしている

暇は僕にはない!!」

と言って勉強していますが、

 

休憩の時間を削ってやるのは

かえって勉強を下げてしまいます。

 

それを防ぐためにも

上手な休憩の仕方

をしなければなりません。

 

f:id:nasubi_math:20210409123114j:image

 

上手な休憩をする上で

ポイントになってくるのは

ONとOFFの切り替え

です!

 

やる時はやる!

やらない時は休憩!

とメリハリをつけるのが

大切です!

 

「でも具体的に

どうすればいいの??」

 

そう思ったあなたのために

今からでも実践できる方法で

上手いサボり方を

身に付けていきましょう!

 

①環境を区別する

f:id:nasubi_math:20210409125246j:image

勉強する場所と

休憩する場所を区別することで

気持ちをリセットしやすく

なります!

 

勉強する場所、休憩する場所

をそれぞれ決めておきましょう!

 

②時間を区別する

f:id:nasubi_math:20210409125712p:image

勉強する時間と休憩する時間を

具体的に決めておくと、

よりリセットしやすくなります!

 

この時に、

勉強のキリがどんなに悪くても

休憩に入るようにしましょう!

 

その区別が厳密でないと、

その後の休憩でダラついてしまい

結果勉強もダラダラします。

 

「上手にサボること!」

 

今からの休憩で

意識してやっていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!